ダイエットで体重は減り、財布は重くなる

02.08.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。

やはり、ダイエットには運動が大事なようです。
食事制限が手っ取り早いですが、栄養が偏ってしまうと体調を崩すし、リバウンドの原因にもなります。
高校時代の友人が大学でスポーツ系のサークルに入りました。

高校は進学校なので、部活に入ることは禁止され、ずっと勉強させられたので体育の授業も少ないくらいでした。
大学も山を無理やり切り開いて作った所なので、通学やキャンパス内の移動も坂だらけです。

それに無駄に広いので教室間の移動にも時間がかかります。
学食で定食をがっつり食べていたし、時にはケーキを食べにいくこともあります。
飲み会にも積極的に参加していました。

なのに、大学に入学してからその友人は体のラインがすっきりしていったのです。
運動量が増えたことしか考えられません。
上にあげた運動の他にも、飲み会で終電を逃した時や、交通費を節約するために長時間歩くことも増えたのもあると思います。

運動することによって筋肉も鍛えられて代謝が上がり、多少食べすぎても体に定着することもなくなったようです。
運動すれば痩せるどころか太りにくい身体にシフトし、乗り物に乗らずに歩くことでお金の節約にもなります。
お金がないダイエッターさんにはオススメの方法だと思います。

お金がある人は、絶対に痩身エステへ行った方が手っ取り早いです。
>> 人気の痩身エステをランキングで紹介

スリムビューティハウスってやっぱり痩身エステでは人気なんですねえ。
私はTBCには行ったことありますよ~^^

やっとサクラが咲いた!

02.04.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

寒かった冬がやっと終わったぁ~っ!

去年みたいにポツポツと咲いていくんじゃなくて今年は一気にパーっと花開いたので本当に綺麗でした。

前日にみたのはまだまだかな?って思うくらいだったのに翌日にはほぼ満開のサクラ!

折角の休みだから溜まった家事でもしようかなって思ったけど、もったいなくて結局外に出てきてしまいました。

お弁当持ってくればよかったかな?

歩きなれた桜並木でも毎年この時期だけ歩くのがウキウキします。

早く桜吹雪にならないかな~。

桜の散る中でのお出掛けは意味もなく楽しいんですよね。

たぶん、いつもと違う特別だからかな?

かといって、秋の桜の木の葉が散っていく中を歩いても楽しくないけど…(笑)

今日は雨で残念だったけど、風で散ってないといいな。

日曜日の夜はまる子とサザエさん

30.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

小さい頃大好きだったまる子とサザエさん。

日曜日の夜は毎週かかさず見ていました。

そして今日は自分の時間が出来たので、久しぶりにまる子とサザエさんをみながら一人で晩御飯を食べました。

平日が仕事のサラリーマン達は、サザエさんを見ると休日の終わりを実感して軽度のうつになるサザエさん症候群にかかっている人がいるなんて聞きますが、気持ちすごくわかりますね。

でも今私は専業主婦なので楽しく見させて貰いました。

まる子のエイプリルフールのお話は心優しい中野さんが嘘つきだと思われてしまい面白かったし、可哀想でした。

サザエさんは、サザエさんがお姉ちゃんで良かったとしみじみ感じるいいお話でしたね。

家族愛が伝わるまる子とサザエさんは、自分に子供が出来たらご飯を食べながら一緒にみたいなと思う大好きなテレビです。

春といえば~母と私の春の風物詩

24.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

あたたかい陽気が続いていますね。

近所の公園を散歩していると、桜がちょっとずつ咲き始めていて嬉しくなります。

早く満開になると嬉しいな。満開になると近所のおじさんおばさん達が花見を開いて公園が賑やかになります。

春といえば、母の趣味のガーデニングでは花が咲き始めたそうです。

私にはガーデニングの経験はありませんが、母からすると種や球根から育ててきた植物が春になって開花すると喜びもひとしおだとか。

庭にはピンク、黄色、白……さまざまな色の花が咲いていて幸せな気分になります。

春といえば、春の大三角が夜空に現れますね。

しし座のデネボラ、乙女座のスピカ、うしかい座のアルクトゥルスを結ぶ三角形です。

大人になってからはあまり星空を見上げる機会がなくなってしまったけれど、今年はこの春の風物詩を眺めてみたいと思います。

生意気でも、娘はやっぱりかわいい。

19.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

娘は4歳。今日は娘の幼稚園は春休みですが、今日は時間外保育に連れて行きました。

手をつないで、歩いて5分の幼稚園まで歩いていく途中、いろんな話をしているのですが…

娘、大きくなったなぁと感じます。

お花が咲いてるねとか、今日はあったかいねとか、会話する内容なんてそんなもの。

そういう話をしていると、生まれたときのことを思い出します。

待ちに待ったはじめての妊娠で、流産しやしないか、ちゃんと生まれてきてくれるか、そんな心配ばかり。

陣痛も絶叫するほど痛かったけれど、生まれてきた瞬間、つわりや精神的な不安などのマイナスイメージが吹っ飛んでいくくらい嬉しかったっけ。

今じゃ口も達者で生意気。でも、無邪気にわたしを母として求めてきてくれる娘が可愛くて仕方ないです。

この子にはホント、幸せになってもらわないと困るなあ…とつい目を細めて見てしまいます。

煽られていないつもりが大いに…

09.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

まぁ、こんなご時世ですから、皆さん家計に余裕が無いのも当然で。

消費税が上がるからって無駄遣いなんかしないわよ!と他人ごとのように思っていたのに、まんまと煽られてきたわけです。

今は逆に出費を抑えめにするくらいですけど、盛大に使ったなーという感じですよ。

部屋のあちこちを圧迫する買い置きの数々に、自分でも笑いますね。

日持ちのするものというのは誰でも考えるみたいで、冷凍庫が満杯です(笑)

さて、これがどの程度役に立ってくれるのかはわかりませんけど、しばらく必死に節約しようかなと。

しばらく経ったら、また上がるわけなので、また買い置きのパニックになるんでしょうね。

テレビの煽り効果もスゴイなと思いますけど、ちょっと非日常が楽しかったような気がします。

節約しましょう!

童心にかえって砂遊び

27.02.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: , ,

今日は長男のサッカーが久しぶりにお休みだったので、家族みんなでお出掛けできるチャンス到来。

さて、どこに行こうかと考えましたが、何かと出費も多く、出来ればお金を使わずに遊びたい…ということで、公園に行くことにしました。

お弁当を作っていざ出発。

冬の間は足が遠のく公園ですが、桜のつぼみも膨らんできて春の訪れを感じる今日この頃、たくさんの親子連れの姿が見られました。

まずは、チビに連れられ砂遊びからスタート。

みんなも付き合いで加わってお団子作りをしているうちに、なんだか楽しくなってきて、もっと大きなものを作ろうということになり山を作ることにしました。

湿った砂を求めて穴を掘っていたら、さらに新展開。

長男の掘っている穴と私が掘っている穴をトンネルで繋げようということになりました。

髪の毛や洋服が砂まみれになろうとお構いなしで熱中する小学生の活躍で地下トンネルが開通しました。

掘り出した砂で程よい大きさの山も出来上がり、私も一緒に4方向からトンネル工事。

真ん中でみんなの手が繋がって完成!

なかなかの出来栄えに達成感でいっぱいの私達でした。

青空のもとでのお弁当、自転車や遊具でのびのび遊び、何より盛り上がった砂遊び。

やっぱり公園は楽しいなと再認識した一日でした。

ダイオウイカが何かを伝えてきている!?

20.02.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

ダイオウイカが続々と釣り上げられているようですね…

最初それがニュースになったときは「なんだこりゃ!?」と思いましたが、なんだかあまりに当たり前のようにニュースで見聞きするようになってからは「またか」程度にしか思わなくなってきています。

が、これってものすごく珍しいことなんですよね。

今まではほとんど日本海側ばかりで見つかっていたのですが、今回はとうとう東京湾で見つかったといって話題になっています。

どうなんでしょうか、これを大地震の前兆だと説く人もいるようですが、ここまで数多く見つかっていても、今のところ日本国内に深刻な災害はないですよね。

これから起こるのでしょうか?

動物は自然界の影響をもろに受けますから…なにも起きないとは思えないんですよね。

備えあれば憂いなし。わたしも災害持ち出し道具を見直してみようかな…という気になっています。

10年来のお付き合いの仲間たち

14.02.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日は昔の職場の友人たちとのランチ会がありました。

出会いはもう10年以上前なのですが、年齢も全然違う人たちと大人になってから長く遊べる友人になれるのはとてもありがたいものです。

それぞれ結婚や出産を迎え、昔は自分たちだけだったのが、今では旦那さんや子供たちが加わって大賑わいです。

女子が多く昔の職場であった事件など、今だから話せるネタがたくさん出てきて何度集まっても話はつきず、時間がたつのが早い早い!

やはり女子はよく喋ります(笑)

長く付き合える仲間は本当に大事ですよね。

しかし子供たちのパワーは凄い!あの小さな体で汗だくになりながら一時間以上走り回ってそりゃもう大暴れです。

それでも遊び足りず帰りたくないと得意のだだをこねる!いやぁいつまでもみんな素直で明るく育ってほしいですね。

懐かしい科学センターへ

05.02.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日はお仕事がお休みだったので、私が幼少期によく連れて行って貰っていた、科学センターに行ってきました。

今度は私が子供たちを連れて行きましたよ。

やっぱり数十年って経つと色々変わってしまうんですね。

昔あった車のシミュレーションゲームは無くなっていて、代わりに小さい子たちも遊べるようにと、キッズスペースみたいなものが出来ていました。

地震体験などはまだあって、娘を乗せてみたら案の定固まっていて、息子は隣りにある星座の光を見つめていました。

ぐるーっと回ってからパズルをやったり、木で出来た三輪車で遊んでいたりと、なんだかほっこりしてしまいました。

地元に室内遊具的な場所が無いので、ああいう施設は本当にありがたいものです。